人生100年 健康で豊かな生活を創造する

人生をもっと楽しく、もっと美しく

 

グランドデザイン

想像を超えるストーリーで、世界の進化を加速するクリエイティブ集団

経営理念

社会に対して新しい価値を創出し、感動と感謝の潮流を起こす

自社の使命(ミッション)

豊か(リッチ)な社会作りに貢献し、新しい価値(コンテンツ)を創出することを使命とする

顧客のメリット

人生をもっと楽しく、もっと美しく

エグゼグティブライフの終わりなき探求

株式会社リッチコンテンツ

わが国の認知症高齢者の数は 2025(平成 37)年には約 700 万人、65 歳以上の高齢者の約5人に1人に達することが見込まれています。
(厚生労働省:認知症施策推進総合戦略、新オレンジプランより引用)https://goo.gl/3VUnmw

  • 出所:厚生労働省「日本における認知症の高齢者人口の将来推計に関する研究(平成26年度厚生労働科学研究費補助金特別研究事業九州大学二宮教授)による速報値」
  • 各年齢の認知症有病率が上昇する場合の将来推計

65歳以上の人口増加と認知症患者数の予測

なぜもっと早い時期に対策ができなかったのか?

もしかしたら認知症・・・?

  • お湯を沸かしていることを忘れて火事になりそうになった
  • 交通ルールを忘れてしまって、他人の車に突っ込む交通事故を起こしてしまった
  • 子供、孫、ひ孫の名前も顔も忘れてしまって毎日孤独を感じている

このことは、実際に私の身内で起こったことです。大切な家族が認知症になったことで、何もしてあげられないことに苛立ちを感じました。

「もっと早い時期に何かしらの対策ができていれば、今とは状況が変わっていたのではないか?」

と思い、悔しくて身が震えるのを抑えることができませんでした。

700万人の認知症患者を救い、次世代の明るい未来を日本から世界に向けて発信するプロジェクトをたくさんの人を巻き込んで実現したいと考えております。

 

認知症を放置することでのリスク全貌

 

 

運転ミスによる殺人!

高齢ドライバーによる交通死亡事故増加
75歳以上の高齢ドライバーの事故件数が10年で7.4%から12.8%へ増加
アクセルとブレーキを間違えた事故、高速道路逆走

 

判断能力低下による詐欺被害

高齢者を狙った詐欺事件

  • 65歳以上を狙った詐欺事件は、検挙数だけで137,847件
  • 悪徳リフォーム、振り込め詐欺、年金詐欺、催眠商法などの犯罪事情

(国立社会保障・人口開発研究所日本の将来推計人口より)

 

 

65歳からはじめる認知症にならないための「脳トレプログラム」 の販売

人類でかつて経験したことのない超高齢化社会を向かえ、人口増加とともに認知症の患者数の増加が社会問題となっています。 65歳の定年退職をし時間とお金に余裕がある人に向けて、認知症にならないための脳トレーニングや生活習慣の改善プログラムを提供して、予防医療の普及とともに健康で豊かな社会作りに貢献することを目的とする。

7つの収益モデル

1,教材プログラムの販売

脳をトレーニングする教材開発と販売

2,サプリメントの開発・販売

脳にいいサプリメントやドリンクの販売

3,リード紹介ビジネス

リード(見込み客)を専門会社に紹介することによる紹介料収入

4,ジョイント企画による共同プロモーション

同じ問題解決ができる企業とタイアップすることによる売上レベニューシェア

5,独自プラットフォームメディアへの広告収入

顧客ニーズにあった商品のリサーチとレゴメンドメディア運営で広告収入

6,アフィリエイト収入

関連商品の販売や紹介、比較することでの販売代理収入

7,有料会員サービス

プレミアム会員による有料月額会員サービス

脳トレ教材で自らが認知症を予防する時代へ

7つの収益モデルの詳細

【1,通信教材プログラムの販売】

65歳から始める認知症にならないための脳トレプログラム

「脳活アンチエイジングプログラム」のご提案

✦ 通信講座:6ヶ月間の脳のトレーニング 教材

✦ 会員限定のコミュニティ形成

✦ DVD、冊子、オンライン会員ペー ジでいつでもどこでも学べる

✦ 5感を自分で鍛える習慣形成つくり

✦ 音楽療法:14歳前後に聞いた音 楽を聞いてみる。長期記憶の反復

✦ 日光浴:毎朝同じ時間帯に日光を浴びることによるセロトニン

✦ 視覚療法:同じ時間に好きな映像や動画 を見る習慣

✦ 集中力強化:タイマーを使って限られた 時間で本を読む

✦ 臭覚療法:ローズマリー、ココナッツの 香りを楽しむ

✦ 365日メルマガ、月2回の会報誌、コールセ ンター

 

【2,サプリメント・ドリンクの開発販売】

✦ コンセプト:脳を活性化するドリンクの開発・販売

✦ 成分:レシチン、葉酸、青汁、プロテインなど

✦ セールス:通販形式で定期販売

 

【3,コンシュルジュ・サービスによるリード紹介手数料収入】

✦ お困りごとを聞き出し専門家を紹介し紹介料を収益にする

(例)不動産を売りたい>不動産会社6社紹介>不動産会社から紹介フィー

(例)リフォームをしたい>リフォーム会社3社紹介>リフォーム会社から紹介フィー

✦ 紹介料を固定費またはオークション形式で提供する

 

【4,ジョイント企画による共同プロモーション】

✦専門家とタイアップして共同でセミナー、オンライン講座、イベント

✦カテゴリ:健康、お金、精神、人間関係、貢献、仕事、チャレンジ

✦売上のシェア率を決めて折半 (例)営業利益の50%:50%

 

【5,独自プラットフォームメディアへの広告収入】

✦ユーザーさんとの関係性をつなぐ広告

✦メディア広告、メルマガ広告、同梱広告、リマーケティングなど

 

【6,アフィリエイト収入】

✦ターゲットの悩み解決に関連したビジネスの紹介

✦脳トレアプリ付き格安スマホ、認知症保険、脳トレ本

 

【7,有料継続会員サービス】

✦月額固定費による継続会員モデル

✦コンシュルジュサービス、コミュニティ、会員限定コンテンツ提供など

基本コンセプトは脳の健康。プラスアルファーとして青汁やプロテインなどもう既に購入 しているであろうサプリメント成分を組み合わせる。定期購読したあとのフォローを電話、 DM、メールなどで行う。

 

グランドデザイン

想像を超えるストーリーで、世界の進化を加速する

経営理念

社会に対して新しい価値を創出し、感動と感謝の潮流を起こす

自社の使命(ミッション)

豊か(リッチ)な社会作りに貢献し、新しい価値(コンテンツ)を創出することを使命とする

顧客のメリット

人生をもっと楽しく、もっと美しく

代表プロフィール

2008年に株式会社リッチコンテンツを創業し、ウェブマーケティング を活用した集客支援サービスを実施。

広告による見込み客の集客から、 成約、リピート客への育成といった一連のプロセスを自動化するマー ケティングオートメーション・システムを活用したコンサルティング を展開。経営塾や美容メディアなどのオンライン通信講座立ち上げを プロデュース。

リフォーム一括見積査定サイトではマイナス800万円/月の赤字企業 を半年間で2,000万円/月の営業利益までV時回復。株式会社ダスキンで11年間学んだ販売心理学とストックビジネスの研究を独自メソッド に作り上げ中小企業向けにコンサルティングサービスを展開する。

2017年よりMBAを学ぶため大学院大学へ入学。古典的なマーケティングから最先端の集客ノウ ハウ解析まで研究を重ねる。今後はAI(人工知能)やVR(バーチャルリアリティ)、フィンテクの最新テクノロジーの研究開発プロジェクトを推進する。

私たちの理念である

「終わりのない創意工夫をもって、世界を進化を加速させる」

ことへ貢献 し、事業で得た利益の1%を社会貢献として還元することを事業目的とする。

ソーシャルイノベーター 福士健太郎

もしかしたら認知症・・・?

・お湯を沸かしていることを忘れて火事になりそうになった。

・交通ルールを忘れてしまって、他人の車に突っ込む交通事故を起こしてしまった。

・子供、孫、ひ孫の名前も顔も忘れてしまって毎日孤独を感じている。

このことは、実際に私の身内で起こったことです。大切な家族が認知症になったことで、何もしてあげられないことに苛立ちを感じました。

「もっと早い時期に何かしらの対策ができていれば、今とは状況が変わっていたのではないか?」

と思い、悔しくて身が震えるのを抑えることができませんでした。

そして、2025年には認知症患者が700万人になると予測され、医療機関が対応しきれない患者数、家族のケアの問題、経済的な負担など未だ経験したことのない問題に直面しております。

65歳からのセカンドライフ。

知識と経験を「資産」として活用するか、認知症患者としてケアされる人間になるのかは大きな課題です。脳を正しくトレーニングし最適化することができれば、高齢者の知識と経験を「社会の知的資産」として活用できれば、経済的な発展を遂げることができるかもしれません。

700万人の認知症患者を救い、次世代の明るい未来を日本から世界に向けて発信するプロジェクトをたくさんの人を巻き込んで実現したいと考えております。

 

弊社の主な実績

✦ マイナス800万円/月の赤字事業部をリード紹介マーケティングを導入することで、半年後に2,000万円 /月の営業利益にまでV字回復

✦ ダイレクトレスポンスマーケティングによる集客、教育、セールスまでを一気通貫で自動化するマーケティ ングオートメーションの設計・プロデュース

✦ 最先端のクラウドツールの活用によるブランディングや集客、セールスを10年間研究し続けてきたこと

弊社の強み

✦ インターネットを活用した集客

✦ リード情報を活用した関係性強化のマーケティングノウハウ

✦ 専門家とタイアップしやすいようなプラットフォーム

✦ 手厚いコンシュルジュサービスで顧客との関係性強化

弊社の弱み

✦ 知名度ブランド力が低い

✦ 企画からローンチまでのスピードが遅い

✦ サプリメントなどの商品開発におけるノウハウがほぼない

 

このプロジェクトが成功することで社会が得られるメリットをまとめると・・・

顧客: 65歳以上の健康で豊かなライフスタイルを過ごす人を増やす

今まであきらめていたことへ再チャレンジすることで元気な高齢者を増やし、明るく楽しいシルバー ライフを過ごすことが可能。心も体も豊かさを感じることで健康長寿の社会へ。

家族: 介護による経済的負担の軽減

認知症患者の家族が抱える問題を事前に改善することで、経済的な負担を軽減することが可能。 治療に使っていたお金を健康を楽しむことにお金を使うことで幸福度アップ。

自社: 日本最大のファンを持つメディアサイト運営で最高のサービス

情報提供を通じてユーザーに貢献する最大のメディアを運営することでコミュニティを作り、正し い情報を目利きできるようにする。

パートナー企業: 「本当に大切な人をサポートしたい」をよりスムーズに

困っている人に対して適切な情報を届けるためにお客様とパートナー企業をマッチングさせるビジ ネス。感謝される顧客をより増やすことができる。

国家: 国家予算の約30%を占める医療費削減に貢献

社会保障制度の供給が追いつかない問題を、予防医学の知識を増やすことで病院に依存する人を 減らし、国家予算の医療費を削減することに貢献ができる。

社会問題: 2025年問題の一つ認知症患者増大を減らすことで社会を救う

認知症患者が増え続けることで派生する問題を事前に回避することで社会問題のリスクを軽減す ることが可能。

世界モデル: 超高齢化社会問題の解決は日本発世界へのモデルとなる

超高齢化社会は日本が世界で初めてでそのあと、韓国、中国、タイと続きます。高齢化社会の問 題を解決できるオペレーションができれば世界のモデルとなります。日本が世界のリーダーとなる ことで後世の社会に伝承することが可能。

 

もしこのプロジェクトが成功したら・・・

予防医学の発展に向けて

治療医学ではなく予防医学を普及し自ら健康を意識することを当たり前にする

✦フィットネスジムやサプリメントの開発

✦DNA(遺伝子)でオーダーメイド医療を受けられるクリニックの企画運営

✦IoTビックデータ解析

✦自動運転の開発や支援

その他企画中

 

VR(ヴァーチャル・リアリティ)で脳を活性化するサービス

脳へダイレクトにアクセスすることで、脳を活性化させたりリラクゼーションができるプ ログラムの開発または共同企画。カンタンに癒やしが得られたり、不安や精神的落ち込み を回復できるような五感を活用したVRのサービス提供

 

 

2017/07/16

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