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老けない脳を作るための生活習慣とは

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集中力が続かない、記憶力が低下している、物忘れが激しい、覚えられない、思い出せないなどの悩みを抱えているという人は多いのではないでしょうか。

年齢のせいにしてあきらめてしまうことはとても簡単なことですが、体を鍛えれば筋力や体力がアップするように、脳も鍛えれば集中力や記憶力をアップさせることができます。ですので、積極的な対策に努めて脳を若返らせましょう。

まずは、自分の日頃の生活習慣について見直してみるということから初めてみましょう。老けない脳を作るための生活習慣としては、栄養バランスのとれた質の良い食事、良質な睡眠、適度な運動、規則正しい生活リズム、疲労回復、ストレス解消などを心がけることが基本となります。

食生活において気をつけるべきことは、肉や魚や野菜や果物や大豆製品や海藻類や卵や乳製品などの食材を満遍なく食べてタンパク質やビタミンやミネラルや食物繊維などの栄養素をバランスよく摂取することが大切です。

食材の中でもとくにおすすめなのが青魚です。青魚に含まれている成分である多価不飽和脂肪酸のDHAには脳の機能を高める働きがあるからです。カツオやマグロやイワシやサンマやブリやサバを積極的に食事メニューに取り入れてみましょう。

青魚が苦手な人はサプリで摂取するのも効果的です。睡眠は記憶を定着させる働きがあるので、早めの就寝を心がけて安眠に誘いましょう。

適度な運動も必要不可欠です。ストレス解消効果やリフレッシュ効果も期待できます。そして、日々の生活の中に没頭することができる趣味やモチベーションをアップさせることができる楽しみなどを積極的に取り入れるということも大切なことです。

健やかで豊かな生活を送ることがポイントとなります。家族や友達と楽しく会話をする、旅行をする、映画鑑賞をする、読書をする、料理をする、おいしいものを食べる、部屋の掃除や模様替えをする、ショッピングをする、ゲームをする、ファッションを楽しむなど興味があることを積極的に日常生活の中に取り入れて生活に潤いや彩りをプラスすることで若々しさを保つことにつながります。

今から手軽に始められる趣味としておすすめなのが、塗り絵、写経、ジグソーパズル、手芸、絵画、カメラ、楽器、DIYなどです。このようなちょっとした趣味や楽しみを生活に取り入れることで老けない脳を作ることに大きく役立てることができます。健康的な生活習慣とちょっとした趣味や楽しみで若々しさをキープしていきましょう。

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